ニュース

熊本地震による被災者の皆様へお見舞い申し上げます。

| スタッフ日記

熊本県で発生した地震により、甚大な被害が発生致しました。
長谷川キッズライフ株式会社および長谷川ナーシングパートナー株式会社として、
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

長谷川キッズライフ株式会社
長谷川ナーシングパートナー株式会社
代表取締役社長  横尾 隆義

続きを読む

子どもの声は騒音か

| スタッフ日記

 子どもの声は騒音か

 
朝の通勤路、駅に向かう人、駅から出てくる人、そんな中で地元の方は犬の散歩。
いつもの朝の風景の中に子どもの声。
「パパはお仕事、○○くんもお仕事」
「犬もお仕事?」
保育園に行くことがお仕事なら、犬もお仕事かな?と温かな気持ちで考えをめぐらせ、いつもの出勤とはちょっと違うプレゼントをもらった気分。
子どもの声を聞くとほほがゆるみます。
 
一方で、子どもの声がうるさいということで、保育園の建設がストップしたり、訴訟になるケースもあると報道されています。
ドイツでは2011年に子ども施設から発生する音を環境騒音から除外するという連邦法の改正があったそうです。
子どもの声に対する訴訟が相次いだ結果、ドイツは法律の改正という方法で対応しました。
法律の後ろ盾が必要かもしれないけれど、保育園と近隣の方々との歩み寄りという直接的なコミュニケーションが、子どもを育てる文化にはあっているのではと思います。
 
今年の夏の保育園のお泊り会。
夕食は園庭でバーベキューをしたい!と子どもたち。
夕刻の園庭、子どもたちがわいわいとおしゃべりし、煙もモクモク。
近隣の方の理解は不可欠です。子どもたちと作戦会議。
お泊り会のスケジュールを作り、園長、主任、子どもの代表で近隣のおうちを訪問してご挨拶。
皆さんに快く了解していただき実施したバーベキューは、嬉しさも格別。
子どもの声が騒音ではなく心地よい声になるような近隣との関係を作っていきたいと思います。
 
原園

続きを読む

秋のたより~しいたけ

| スタッフ日記

秋のたより~しいたけ

 

保育園でしいたけを収穫しました。

しいたけの菌床は保護者からのプレゼント。

???のお友達に「しいたけなるよ」と教えてくれるのは昨年も収穫体験した子どもたち。

「大きくなった?」と毎日しいたけにご挨拶。

そしていよいよ収穫の日。

小さな手でしいたけをひとつ、優しく優しく収穫します。

早速お台所に配達して「しいたけとれました!」

喜んだのは、栄養士。

新鮮なしいたけをお料理に使える幸せ!

 

嬉しさの輪が保育園に広がります。

保育を支えてくださる保護者に感謝です!

 

きのこ.JPG

 

きのこ1.JPG

 

 

原園

 

続きを読む

わらべうた保育園運動会

| スタッフ日記

 運動会

 
10/18(土)は、わらべうた経堂保育園、三宿保育園の2園合同運動会を行いました。
どちらも0歳~2歳の保育園です。
乳児ばかり60名!
来場していただいたご兄弟、保護者、祖父母の皆様は200名!!
あたたかな眼差しに見守られて開始した大運動会です。
子どもたちは、大人たちの声援を力に、はいはいして、歩いて、走って!!
どきどきして泣く姿もまたかわいいと大声援。
圧巻は保育園対抗保護者リレー。
笑顔だった保護者も保育士も競技前は真剣そのもののひきしまった表情。
それまでは競技場内にふらりと入ってい来る子がいましたが、席にすわり、こちらも真剣な表情。
大接戦の末、三宿保育園の勝利で拍手拍手。敗れた経堂保育園にも拍手拍手。
職員も速かった!(事前の走り込みをしていたそうです)
保護者も真剣に走ってくださったことに感謝です。
 
乳児の運動会には様々ご意見もあると思います。
わらべうた保育園では、
子どもの成長を保護者と共有する。
子どもたちが保護者の愛情を感じる、大人の真剣な姿を見る。
上記のことを大切に運動会を実施しています。
「子どもが真ん中!」
そんなことを肌で感じる運動会になりました。
保護者の皆様、祖父母の皆様、ありがとうございました!
 
原園
 

続きを読む

自然の贈り物

| スタッフ日記

朝起きたら雪景色。
長靴をはいて、新雪をざくざく歩く。
この心地よさ。
夜になっても、雪明りでぼぉーっと明るい幻想的な景色。
自然の素晴らしさを感じた1日になりました。
(雪のため電車に1時間半閉じ込められたことも帳消しになる素晴らしさです!)

雪.jpg

 

わらべうた中山保育園のアトリエの作品が届きました。
テーマは「雪」。
子どもたちの作品の雪も心がいきいきと躍動しています。
子ども達が自然からたくさんの贈り物をもらっている。
「雪、降ったらいいな」
子どもたちの願いが、お空に届いたのでしょう。
月曜日、子どもたちからどんな雪のお話が届くか、楽しみです。

原園

 

 


 

続きを読む

節分

| スタッフ日記

節分

今日は2月3日、節分です。
節分とは立春、立夏、立秋、立冬の4つの季節の始まり。
旧暦の1年の始まりは立春。お正月です。
立春の前日、節分は大晦日にあたり、1年間の厄払いの豆まきを行います。
こんな話を聞くと、気持ちも新たになります。

さて、保育園でも節分!
鬼が「くさい!」と苦手にしている鰯でつくったやいかがしを玄関に。
昼食のプレートは「鬼を食べちゃお!」

外も暗くなってきました。
2回目の新年にむけて、そろそろ豆まきの時間です。

やいかがし.JPG

 

 

 

 

 

節分ご飯.JPG

原園

 

 

続きを読む

インフルエンザにご注意!

| スタッフ日記

 

インフルエンザにご注意!
 
田園調布医師会の情報によると、1月19日から25日、1週間の感染者は
インフルエンザ 199名
感染性胃腸炎  199名
水痘      15名
インフルエンザが患者数を増やしています。
 
かかるとつらいインフルエンザ。
子どものためにもぜひ予防したいですね。
厚生労働省が推奨しているのは、次の6点。
1. ワクチン接種
2. 飛沫感染対策としての咳エチケット
3. 外出後の手洗いとアルコール消毒
4. 適度な湿度(50~60%)
5. 十分な休養と栄養摂取
6. 人ごみや繁華街への外出をひかえる
 
保育園でも手洗いの指導をしています。
皆様お気をつけください。
 
原園

続きを読む

ノロウィルスの食中毒に注意!

| スタッフ日記

ノロウィルスの食中毒に注意!

浜松市の小学生の1000人を超えるノロウィルスによる集団食中毒。驚きました。

文部科学省の発表によると、2003年~2013年の11年間に、給食を原因とした集団食中毒が42件おきているそうです。
うち27件はノロウィルスが原因だそうです。
パンや餅菓子、ケーキなど加熱しない食品が感染源になることが多く、1月の発生が最多。
ノロウィルスが流行する11月~2月に半数が発生しているそうです。

ノロウィルスは嘔吐物や便に含まれ、耳かき1杯の量に約1億個。
そのうち10~100個でも体に入るだけで感染します。感染力が非常に強いウィルスです。
ただ今ノロウィルスの流行期。
予防は手洗いが一番です。
ご家庭でもご注意ください。

 

原園

続きを読む

夢を生きる

| スタッフ日記

夢を生きる

今井和子先生の研修に行ってきました。
テーマは「遊びこそ豊かな学び」

『豊かな体験をたくさんしている子は「知りたい」「勉強したい」という気持ちが強い。
体験量が多い子ほどいろいろな考え方を身につけることができる。
こんな調査結果が出ているのにもかかわらず、社会の流れは子どもたちを早期教育にかりたてている。
遊びの大切さ、遊びで子どもは何を学んでいるかを保育者は親に伝えられているか』

今井先生の問いかけは、私たち保育者がしっかりと受け止めないといけない課題です。

遊びの中で育つ力のお話をたくさん伺いました。
その中で印象に残ったことば。

『大人は夢を見る。子どもは夢を生きる。』

夢を生きる保育環境をたっぷりと用意してあげたいと気持ちも新たに!
今井先生、素敵な時間をありがとうございました。

yumewoikiru.JPG

原園

続きを読む

干柿

| スタッフ日記

わらべうた中山保育園の裏庭に、干柿!
園児のおばあちゃまが指導してくださり、子どもたちがつるしたそうです。
頭の枝はT字に折って、一番下を大きな柿にしたら見栄えがいい。
毎年干柿をご自宅で作られているおばあちゃまに、保育者もたくさんのことを教えてもらったそうです。
クリスマスの頃が食べごろ。
干柿当番が毎朝裏庭にもって行き、夕方はアトリエに片付けるとはりきっています。
食欲が原動力かな!

早速おばあちゃまにお礼を申し上げると
「準備が足りなかったです。
写真や絵を準備したらもっとわかりやすかったですよね」
と保育内容の反省!?
本当にありがたい。

他の保育園でも、園児のお父さんが子どもと一緒に園庭の渋柿をとってくださり、ただ今干柿作り進行中。
お父さんの「園児に経験させたい」の気持ちが嬉しい限り!

子どもたちの世界を広げてくれる保護者の皆様の力!
感謝してうけとりたいと思います。

 

hosigaki.JPG

 

 

原園

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食