ニュース

子どもの声は騒音か

| スタッフ日記

 子どもの声は騒音か

 
朝の通勤路、駅に向かう人、駅から出てくる人、そんな中で地元の方は犬の散歩。
いつもの朝の風景の中に子どもの声。
「パパはお仕事、○○くんもお仕事」
「犬もお仕事?」
保育園に行くことがお仕事なら、犬もお仕事かな?と温かな気持ちで考えをめぐらせ、いつもの出勤とはちょっと違うプレゼントをもらった気分。
子どもの声を聞くとほほがゆるみます。
 
一方で、子どもの声がうるさいということで、保育園の建設がストップしたり、訴訟になるケースもあると報道されています。
ドイツでは2011年に子ども施設から発生する音を環境騒音から除外するという連邦法の改正があったそうです。
子どもの声に対する訴訟が相次いだ結果、ドイツは法律の改正という方法で対応しました。
法律の後ろ盾が必要かもしれないけれど、保育園と近隣の方々との歩み寄りという直接的なコミュニケーションが、子どもを育てる文化にはあっているのではと思います。
 
今年の夏の保育園のお泊り会。
夕食は園庭でバーベキューをしたい!と子どもたち。
夕刻の園庭、子どもたちがわいわいとおしゃべりし、煙もモクモク。
近隣の方の理解は不可欠です。子どもたちと作戦会議。
お泊り会のスケジュールを作り、園長、主任、子どもの代表で近隣のおうちを訪問してご挨拶。
皆さんに快く了解していただき実施したバーベキューは、嬉しさも格別。
子どもの声が騒音ではなく心地よい声になるような近隣との関係を作っていきたいと思います。
 
原園

続きを読む

秋のたより~しいたけ

| スタッフ日記

秋のたより~しいたけ

 

保育園でしいたけを収穫しました。

しいたけの菌床は保護者からのプレゼント。

???のお友達に「しいたけなるよ」と教えてくれるのは昨年も収穫体験した子どもたち。

「大きくなった?」と毎日しいたけにご挨拶。

そしていよいよ収穫の日。

小さな手でしいたけをひとつ、優しく優しく収穫します。

早速お台所に配達して「しいたけとれました!」

喜んだのは、栄養士。

新鮮なしいたけをお料理に使える幸せ!

 

嬉しさの輪が保育園に広がります。

保育を支えてくださる保護者に感謝です!

 

きのこ.JPG

 

きのこ1.JPG

 

 

原園

 

続きを読む

わらべうた保育園運動会

| スタッフ日記

 運動会

 
10/18(土)は、わらべうた経堂保育園、三宿保育園の2園合同運動会を行いました。
どちらも0歳~2歳の保育園です。
乳児ばかり60名!
来場していただいたご兄弟、保護者、祖父母の皆様は200名!!
あたたかな眼差しに見守られて開始した大運動会です。
子どもたちは、大人たちの声援を力に、はいはいして、歩いて、走って!!
どきどきして泣く姿もまたかわいいと大声援。
圧巻は保育園対抗保護者リレー。
笑顔だった保護者も保育士も競技前は真剣そのもののひきしまった表情。
それまでは競技場内にふらりと入ってい来る子がいましたが、席にすわり、こちらも真剣な表情。
大接戦の末、三宿保育園の勝利で拍手拍手。敗れた経堂保育園にも拍手拍手。
職員も速かった!(事前の走り込みをしていたそうです)
保護者も真剣に走ってくださったことに感謝です。
 
乳児の運動会には様々ご意見もあると思います。
わらべうた保育園では、
子どもの成長を保護者と共有する。
子どもたちが保護者の愛情を感じる、大人の真剣な姿を見る。
上記のことを大切に運動会を実施しています。
「子どもが真ん中!」
そんなことを肌で感じる運動会になりました。
保護者の皆様、祖父母の皆様、ありがとうございました!
 
原園
 

続きを読む

歳時記

| 歳時記

 もともとは宮中や公家の行事でしたが、

江戸時代に広く行われるようになりました。
3歳の髪置きの祝い、5歳の袴着の祝い、
7歳の帯解きの祝いが由来になっています。
 江戸時代、徳川家光の四男徳松(後の綱吉)が病弱だったのが、
五歳まで育ち、11月15日にお祝いしたため、
この日に祝うことになったと伝えられています。
 病気などで子どもが7歳までに亡くなることが珍しくなかった昔の日本では、
7歳までは神の子、その年齢を超して初めて人間の世界の一員になると考えられていました。
子どもが生まれたら名前をつけることでこの世に引き留め、お宮参り、
お食い初め、1年目の誕生日、3歳、5歳、7歳と節目節目で成長のお礼とさらなる加護を求めました。
成長の節目を大切にお祝いすることは、子どもにとっても「大切にされている」実感がもてることだと思います。

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食