ニュース

★ カウントダウンです ★ ハローベビーゆかりさん編№55

| おすすめ情報

生後11ヶ月と24日です。

 

あと一週間足らずで1歳です。

すごいスピードで過ぎて行き、あっという間の1年です。

1年前に産院に原園さん、代田さんが来てくださったときとはまるで違う昊です。

子どもの成長は目まぐるしいです!

110523-2.jpg

昊は毎日歩く練習をしています。

自分で立ち上がって歩く。

→尻餅をつく。

→また立ち上がる。

を何回も繰り返していて尊敬するくらい。

歩けることとても嬉しがってます。

今日は競馬場で初めて靴を履かせました。

最初はよく分からず足を持ったり、

何を履かせるんだ?と引っ張ったりしていました。

手を引いて立たせるとなんだか歩ける感じ。

まだまだフラフラですが、靴はお気に召したようです。

 

明日は、同じ月生まれのお友達親子と一緒に合同お誕生会。

私は2人の子供達用に卵なし、牛乳なしの

豆乳とバナナのケーキを焼きました。

明日はみんなでおいしく食べれるかな。

 110523-1.jpg

ゆかり
 

続きを読む

★ 初節句 ★ ハローベビーゆかりさん編№54

| おすすめ情報

生後11ヶ月と11日です。

 

5月4日に一日早い節句のお祝いをしました。

 

陶器でできた小さな鯉のぼりの置物と鯉のぼりの形のお菓子、

大人は柏餅と粽をいただきました。

昊は小さな鯉のぼりに興味津々。

割れてしまうので触らせないようにしたらますますさわりたそう。

来年は鯉のぼりがわかってくれるかな?

ちなみに昊も粽を少し食べました。

 

あと三週間で一歳なんて信じられません。

先日、奇跡的に4歩歩きました!

そして、お昼間は母乳飲まなくなり、離乳食ばかりです。

そのかわり夜中は何回か起きてごくごく母乳飲んでいます。

卒乳早いかな?と思ったらそうでもありません。

ゆっくり寝てくれる日が待ち遠しいです。

110523.jpg

ゆかり
 

続きを読む

たこ公園

| スタッフ日記

事務所近くの通称「たこ公園」が

長い工事期間を経てリニューアルオープンしました。

 

シンボルの「たこ」は長きにわたって

ブルーシートで厳重に秘密の存在になっていましたが、

いよいよ全貌が明らかに!

 

20110520.JPG
 

真っ赤なゆでだこちゃんになって戻ってきました。

小さな子どもたちも安心して遊べる

小さくて安全でかわいらしいゆでだこちゃん。

でも何だか以前の威風堂々、

「公園にあったらちょっと危ない!?」

風情の先代のたこさんが何だかなつかしい・・・。

酔っ払いさんが夜寝る場所にもなる懐の深さも見せていた先代たこさん。

私は好きでした。

公園の遊具も安全、おとなしめになって何だか物足りない気分です。

でも公園的にはこれが標準なのでしょうか。

とはいえ、今後も御贔屓の公園として愛用させていただこうと思います。

 

原園

 

続きを読む

整体的子育ての知恵 NO1 ~汗を冷やさない~

| おすすめ情報

整体的子育ての知恵 NO1 ~汗を冷やさない~
整体ボディワーカー 山上 亮

 


日中、外出すると汗ばむ陽気となってきましたが、
日によっては夕方くらいにやや肌寒くなってくることもありますね。
汗というのは、体温調整をしたり、
からだの中の不要物を排泄する役割もあります。
汗をかいた後にからだが冷えて、
準備していた汗が内側に引っ込むと、
いろんな体調の変化につながります。
整体ではそれを「汗の内攻」と呼びますが、
子どもの体調で気を付けなければならないもののうちでも、
一、二を競うくらいの注意事項です。
汗をかいたらよく拭いておくか、
下着を着替えるようにして、
かいた汗を冷やさないように気を付けましょう。
冷えてしまったかなと思ったら、
家に帰ってすぐ足湯をしておくと、
冷えの影響が抜けていきます。
ぜひためしてみてください。
(山上 亮)

 


◎ 足湯にチャレンジ!
①洗面器に入浴時より2~3度高めのお湯をはり、
くるぶしまでつけて6分。
②足をつけている間にお湯がさめてくるので差し湯をする。
60~70度のお湯で。子どもの足にかからないように注意!
③時間がきたら足を出し、タオルで良く拭く。
赤くなっていない方の足を再度2分つける。
④水分をとって終了。
※気持ちよいようで、子どもたちは足湯が大好き。
差し湯はシャワーのお湯で代用すると簡単です。
子どもにためす前にぜひ保護者の方がどうぞ。
心地よさが実感できます。

 


<プロフィール>

山上 亮(やまかみ りょう)


野口整体とシュタイナー思想の観点から、
人が元気に暮らしていける「身体技法」と「生活様式」を研究。
からだの感覚を磨き、からだの声に耳を傾けることで、
からだの智慧を現代に活かす方法を提唱している。
全国各地での子育て講座のほか、
シュタイナー学校での武道指導や、
精神病の人たちのボディワークを行なうなど、
幅広く活動する。
『あかちゃんからの自然療法』(クレヨンハウス)
にて整体部門を担当・執筆。
著書に『子どものこころにふれる整体的子育て』(クレヨンハウス)がある。
クレヨンハウスの育児雑誌「クーヨン」にて「
亮さんの整体ばなし 子どものしぐさ百考」を好評連載中。
ブログ:雑念する「からだ」 http//zatsunen-karada.seesaa.net/

 


わらべうた日ノ出町保育園の第4月曜日は「山上先生の整体の日」。
山上先生のお話の一部をご紹介しています。
原園
 

続きを読む

流行している病気<ランキング情報>

| おすすめ情報

●社団法人 田園調布医師会(5/1~5/7)(患者総数131中)

1.感染性胃腸炎(62.5%)  2.インフルエンザ(11.4%) 3.溶連菌感染症(6.8%)

※感染性胃腸炎・インフルエンザ・溶連菌感染症が流行しています。

続きを読む

アリエル四谷いよいよオープン

| おすすめ情報

5月2日、アリエル四谷のオープン初日です。
朝7時からの当日電話予約スタート。


7時2分に1本目のお電話をいただきました。
慶應義塾大学病院の福島先生、指導医の梅沢先生。
新宿区保育課の方々、

運営事業者の長谷川ナーシングパートナー㈱の原園、
アリエル四谷の看護師、保育士、運転手、調理担当。
たくさんの大人がスタンバイです。

 


発熱のお子さんは、受け入れの時こそ泣いていたものの、
すぐに遊び始め、昼食、おやつもたくさん食べ、充分睡眠をとり、
お預かりした解熱剤を使用することなく1日すごしました。

 


最後は利用連絡票を書いていただいた小児科の先生に、
アリエル四谷でのお子様の1日の報告とお礼のFAXを送付。
緊張の初日は無事終了しました。

 

アリエル四谷HPはこちらから

http://www.ariel-yotsuya.com

原園

続きを読む

歳時記

| 歳時記

わらべうた日ノ出町保育園のおすすめお散歩コースは「野毛山公園」。
保育者泣かせの坂道を登ったら、気持ちの良い広場です。
まだ遠くまで歩けないので、入口近くの池の周辺がいつもの遊びスポット。
子供たちに人気なのは、おたまじゃくし!
絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」
の兄弟よりたくさんいるのではという大家族。
指で「こんにちは」とさわっても、びくともしないつわものたちです。
 大人はいろいろな場所に連れて行って体験させたいと思いますが、
子どもたちは同じ場所にくり返し行くのが大好きです。
大人にとっては同じ場所でも、
子どもの目は毎日の少しずつの変化も楽しめる新鮮さがあるのだなと、
その感性が素敵だなと思います。
一緒にすごす私たち大人も刺激を受ける毎日です。
 

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食