ニュース

●7月のお菓子●

| スタッフ日記

7月の和菓子

 

名前…ごま餅

 

ごま豆腐を作る要領で和菓子を。

香ばしく煎り直したごまを 油が出る迄よく擂る事がコツです。

 

擂ったごまに水、水溶き葛粉、砂糖を合わせて火にかけ、

もったりとなるまで練り上げたら 型に流し入れ、

冷やしていただきます。

 

お好みで黒蜜をかけて。

この暑い日に負けない「エネルギー」になりそうです。

 

芳垣政子

続きを読む

おさんぽで感じたこと。

| スタッフ日記

保育園から帰宅しようとすると、

「おさんぽ~」と言って、どんどん別の方へ走って行ってしまうYちゃん。

「荷物を置いたら、少しだけおさんぽしましょう!」と提案して、おうちに戻りました。

 

荷物を玄関に置くなり「おさんぽ?!」とつぶらな瞳が期待でキラキラ光っています。

 

ほんの10分から30分(勝どき橋を往復)するつもりで外へ出ると、

もう水を得た魚のように、宙を飛ぶような小走りで進みます。

もちろんわたしもYちゃんの手をしっかり握って伴走します。

 

夕方の隅田川の風はとても気持ちよく肌をなぜます。

Yちゃんの小走りの速度は増すばかりです。

Yちゃんは大喜び。

水上バスを見ては「おふね~~!」、

川を見ては「おふろみたい!」(泡が浮いて居たんです)。

暑さでうだって横たわっているネコを見ては「ニャーニャー」「ネコちゃんね!」、

夕空に浮かぶビルを見ては感嘆の声、

大きな月を見ては「おつきさま!」と拙い発音で教えてくれます。

 

あ~、こんなに感動することがたくさんあるんだと、

わたしも嬉しくなりました。

 

シッター I

続きを読む

★ ニコニコ ★ ハローベビーゆかりさん編№28

| おすすめ情報

生後1ヶ月と24日です。

 

最近よく笑います。

 

 

 

100726.jpg

 

まだ新生児微笑で反射的に笑っていると思うのですが、

笑うツボが少しわかってきました。

 

大好きなのは、手を持ってふってあげる、

猫の真似をする、足のひざを曲げて走るように上下してあげる。です。

あとは、おっぱいの途中でニヤッと笑うので、

おっぱいから口が離れてしまったりということもあります。

100726-1.jpg

笑うとこちらもほんとにうれしくなります。

だんだん笑うのに疲れてきたのか泣きはじめたらかわいそうになりますが…

 

2ヶ月も近づいてきて母乳間隔も少しずつあいてきました。

だんだんとお腹の外の世界にも慣れて来たかな。

 

 

ゆかり
 

続きを読む

★ 交流 ★ ハローベビーゆかりさん編№27

| おすすめ情報

生後1ヶ月と17日です。

 

母親学級で知り合った地域のママ達と交流してきました。

子ども家庭支援センターの中に子ども達とお母さん達が交流できる場所があり

そこで3時間くらいお話。

 

昊より先に生まれたお友達ばかりでしたが、

みんな大きさも泣き声もそれぞれ個性がありました。

昊と五日違いのお友達が昊より1㌔も重かったり、

昊より1ヶ月前に生まれたお友達が昊と同じ体重だったり。

今まで同じぐらいの月齢のお友達をあまり見たことがなかったので、

おどろきと早くも個性があるんだなと思いました。

 

他のお母さんの育児苦労話、笑い話を聞いていて

みんな赤ちゃんに振り回されながらがんばってるなと思いました。

育児は手がかかるのは当たり前ですね。

そして、振り回されている私も面白いです。

 

交流すると、日頃、家で赤ちゃんとしか話さないので

すごく気分転換になります。

すごいのが赤ちゃんみんなうれしそうでした。

お母さんが楽しんでいるからですね。

お母さんも赤ちゃんもみんなまた遊ぼうね。

 

これから梅雨も明けて暑くなりますね。

外気浴は朝のうちかなぁ。紫外線が気になるこの頃です。

 

ゆかり

続きを読む

流行している病気<ランキング情報>

| おすすめ情報

流行している病気<ランキング情報>

 

●社団法人 田園調布医師会(7/4~7/10)(患者総数287名中)

1.ヘルパンギーナ(30.6%)2.感染性胃腸炎(28.9%) 3.手足口病(18.8%)

※ヘルパンギーナ・感染性胃腸炎が流行しています。

続きを読む

+ 熱中症について + 田園調布ファミリークリニック・梅沢 義裕

| おすすめ情報
熱中症について
 
熱中症には、軽度のものから、重症まで様々ありますが、
原因はみな同じです。
正しい知識を持っていると、予防ができます。
 
Q 軽い症状は?
 
A 「子供が なんとなく 頭が痛くて、元気がない」だけでも
  「熱疲労」といいます。
  風邪のようで風邪ではありません。
  脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、
  頭痛、吐き気などがみられます。
  少しの脱水でも、重なると、知らないうちに、熱中症になっています。
  園や学校の行き帰りや外で遊んでいるだけでもなります。
  屋内でなく、暑い体育館でもなります。
 
 
Q 暑い中で運動していたら、筋肉が攣ってきました。
 
A 大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に、
  足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんがおこります。
  暑熱環境下で長時間の運動をして大量の汗をかく時におこるもので、
  テニスの試合などでよく見かけます。
  それ以上進むと、「熱射病」で意識障害となり、危険です。
 
 
Q 対処は、どのようにしますか?
 
A 「熱疲労」の時は、涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、
  風を当て、水分を補給すれば通常は回復します。
  「熱射病」に進みそうな時は、水ではなく、
  生理食塩水(0.9%)を補給すれば通常は回復します。
  イオン飲料が良いでしょう。
  それでも改善しない時は、医療機関を受診しましょう。
 
 
Q 予防するのは、気温だけ?
 
A 違います。
  熱中症の発生には気温、湿度、風速、輻射熱(直射日光など)が関係します。
  これらを総合的に評価してリスクが決まります。
  同じ気温でも湿度が高いと危険性が高くなるので、注意が必要です。
  すなわち、「日陰」と「風」が大切です。
  パチンコに夢中になって、暑い車内に小さな子供を置き去りにして、
  熱中症でちいさな命が失われるニュースが、あります。
  「ちょっとの間…」が危険です。
  お子さまの 表面積は、大人とは違い、小さいのです。
 
 
田園調布ファミリークリニック 院長 梅沢義裕
 

続きを読む

★ お宮参り ★ ハローベビーゆかりさん編№26

| おすすめ情報

 

生後40日です。

 

土曜日、蒸し暑い中お宮参りに行ってきました。

 

旦那さんが赤ちゃんのころ着たという産着を着させてもらって

祈祷に伺いました。

他の赤ちゃんはみんな眠っているのに、

昊はいつもお昼間起きているので、この日もおめめぱっちり!

100708-2.JPG


ごきげんでしたが、祈祷が始まったときに何やら体をもぞもぞ…

なんだろ?と思っていたら

「ブー!!」と大きな音。

そう。うんちをしてしまいました。すぐにそれから大泣き。

私は正座をしながらゆさゆさゆすってみたりして、

泣きながらもなんとか終了。

これだけ早く終わってほしいと思った御祈祷はありません。

神社でおむつ交換、お着替えを終わらせ、すぐに写真撮影へ。

 

写真館では着物のほかに1着何か貸してくれるということで、

男の子にドレス??と思いましたが、

水色の男の子用のドレスがあったので着せてもらうことに。

100708-1.JPG
 

写真館のお姉さんたちが上手にあやしてくれるので

昊もその気になってかっこいい顔つきをきめていました。

しかし、撮影は結構長いのでだんだん疲れてきたのか、

最後のほうはぐずぐずで泣きそうな顔がたくさん撮れました。

それもこれも記念かな。

 

まだまだ慣れないお出かけは大忙しです。

そんないっぱいいっぱいな自分も楽しもうと思います。

 

ゆかり

続きを読む

☆ お豆をつまむ ☆ みきさんはじめての子育て

| おすすめ情報

1才1ヶ月です。

 


お豆を、ペットボトルに入れる遊びが好きす。

10.7.7.JPG

まだまだ口に入れることもあるので、

一緒についていられるときに出しています。

小さいものをつまむのが楽しいみたい。

ぐぐっと集中して遊んでいますよ。

意外なものがおもちゃになりますねー。

 

夜間のみの授乳にして2週間たちました。

昼間は授乳しなくても、あまり張らなくなり、

体がだるくなるような感じも減った気がします。

ただ冷えを感じることが増えたみたい。

今までと同じ温度のクーラーでも、寒いと思うことが多いです。

夏場でも靴下が手放せないです。

 

みき

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食