ニュース

☆ カレー記念日 ☆ みきさんはじめての子育て

| おすすめ情報

1才です。

 

竹田さんに、わらべうた遊びを教えてもらいました。

「かんぶ、かんぶ、かんぶ」と、となえながら

ゆっくり首を左右にふります。

ちびたんのイヤイヤとするしぐさをした時に真似をしてみせると好評。

イヤイヤも可愛いしぐさとして受け止めてあげる、

優しいわらべうた遊びだと感じました。

 

竹田さんと話をしているうちに、カレーの話題になりました。

「子育て中に1才になったらカレーを一緒に食べるって夢だったのよ」

と、竹田さん。

わかるわかる!

私もです!

カレーって、離乳食が次の幼児食のステージに進んだ感じ!

ということで、今日はカレー記念日。

 

具は大人のカレーと同じ、とり挽き肉、ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマト。

エビもいれた大人のルーは中辛だったので、

ちびたんにはベビーフードのルーを使いました。

10.06.30.JPGのサムネール画像

見た目はおいしそう!

いざ、夢のカレーいただきま~す。

ひとくち目を食べた瞬間に、すごい顔(笑)。

なれない味だったみたいで、ちびたんには、いまいちだったみたい。

ちびたんカレー、また挑戦します!

 

みき

続きを読む

☆ 生活のリズム ☆ みきさんはじめての子育て

| おすすめ情報
夜間授乳のみにして5日目。
 
午前中から、子育て支援センターへ。
お友達と一緒にランチタイムもしてきました。
盛り上がった話題は、やっぱり授乳について。
お友達は9ヶ月ですが、離乳食を期に断乳を考えていたんだとか。
1才になってからがいい? よく食べるようになってからがいい? 
ママが夜寝られないのが本当につらいなら、もういい? 
いつまでにするかは、みんな悩むところ。
 
ちびたんの、おっぱい好き度合いを考えると、
ゼロにしてしまうのはやっぱり不安。
夜間のみでも授乳を続けられるといいなと思っています。
ただ、時間をあけていると、おっぱいにトラブルが起こりやすい。
一部だけ固くなっているなどはないのですが、
右側ばかり、ハクハンの症状が出ています。
サランラップで覆うと痛みが和らぐので、ごまかしながら過ごしている感じ。
夜ちびたんに飲んでもらう時は、
右側は覆い被さったりして角度を変えながら授乳しています。
授乳が夜だけになったとは言え、なかなか簡単にはいかないです。
 
午前中から14:30まで遊んでいたので、いつもお昼寝する時間をとっくに越してしまい、
少ししか寝られなかったちびたん。
夕飯はご飯をふた口くらいしか食べずにベーっと出してしまい遊び食べ。
口から出したご飯をこねて、床へポイっ。
今日はママも一息つく時間がなかったので、なんだかぐったり。
がっかりしながら、夕飯を切り上げました。
 
くっついておっぱいを飲んだら、ちびたんは、すぐにねんね。
昨日もお出かけだったもんね。疲れていたね。
うっかりしてしまったけれど、いつもの生活のリズムって大事だった~。
おっぱいしたら、大事にしなくちゃいけないことを思い出しました。
 
みき

続きを読む

☆ あじさい ☆ みきさんはじめての子育て

| おすすめ情報
1才です。
 
夜間授乳のみにして、3日目。
 
おっぱいを飲まない分、ご飯を食べる量が増えた感じです。
ここのところ、梅雨なのに暑くて
ちびたんの首のうしろにあせもゾーンができてしまいました。
昼間もシャワーして、保湿剤をつけて対応しています。
とにかく気がつくと汗をかいてます。
おっぱいの分も、こまめにお茶をあげるようにしなくちゃ。
ママのおっぱいは、夕方には張っていましたが、
引きつるような感覚は少しやわらいできたみたいです。
いたくなるのがこわくて油物やお肉は食べられません!
 
 
夜間授乳のみにして、4日目。
今日はパパがお休みだったので、久しぶりに遠出。
あじさいを見に、鎌倉へ行きました。
 
10.06.28-1.JPGのサムネール画像
 
平日でしたが観光シーズンでもあり、混んでいました。
満車ばかりで、駐車場を探すのにひと苦労です。
休日はもっと混んで、
あじさいが咲いているエリアに入るにも整理券がいるとか?
人数制限があるとか?
 
長谷寺に着いてからは、だっこひもにちびたんを乗せていたので、
アップダウンのある散策路も楽ちんでした。
 
10.06.28-2.JPG
 
順番にならんび列をなして歩いたので、
後ろのおじさんに「ばあ」。と自分から声をかけてニコニコのちびたん。
最近愛想を振りまくことを覚えたみたいです(笑)。
 
あじさいと言っても20種以上あり、色も花の形も様々。
ママは、こんなに咲いているところを初めて見たので感動です! 
花びらのふちが巻いているような形の「ウズアジサイ」がお気に入りになりました。
 
10.06.28-3.JPG
 
来年も行きたいな~。
長谷寺以外の場所にも行ってみたいと思いました。
 
おっぱいはといえば、おでかけで外食したり、飲み物をたくさん飲んだので、
帰りの車ではガチガチに。
ちょっと無理してしまったみたい。。。 
ちびたんは、一日中出歩いていたので
おっぱいのことは思い出さなかったみたいでした。
さすがにおふろに一緒に入っていると、
ハッとしてちょんちょんとさわって、なぜか照れ 笑いしていました。
お風呂上りにはたっぷり飲んで満足。
心感が違うね!
 
親子共に疲れ、8時半に就寝です。

 

みき

続きを読む

●6月のお菓子●

| スタッフ日記

名前…のし梅  

10.06.27.jpg

完熟梅で 同量のお砂糖で梅ジャムを煮ておきます。(皮は付けたまま、種は除く)

完熟してない場合は 香りが出てくるまで置きます。

 

粉寒天4gを200ccの水で煮溶かした後 100gの砂糖、80gの水飴を加え

煮溶けたら 電子レンジで熱くした梅ジャム150gを加えます。

ひと混ぜして火を止め、 平たい型に5ミリ位の厚さに流し冷やし固めます。

固まったら 短冊形に切り、切った竹皮にはさみます。

 

酸味の強い梅ジャムと寒天を合わせてから いつまでも火に掛けていると

固まりにくくなるので 要注意!

梅ジャムは この時期でないと作れないので、

黄色くなって安くなった梅を見つけたら チャンス!!

 

勿論 お庭の梅なら 味わいも違ってくるはず。

 

芳垣政子
 

続きを読む

☆ 「乳頭」と「ママ大好き」 ☆ みきさんはじめての子育て

| おすすめ情報

1才です。

 

夜間授乳のみになって2日目。

午前中から乳頭がヒリヒリ。

見ると白くなっている箇所が少しあります。

前にハクハンになった時に似ているけど、白くなっている範囲は少ないみたい。

とりあえず、産婦人科でもらった、

ピュアレーンという塗り薬をつけて、様子をみることに。

服に当たると痛いのでサランラップを上からかぶせてみました。

1時間くらいすると少しヒリヒリもおさまった感じです。

本当はちびたんに飲んでもらった方がなおるけど、

ひどくなるようだったら昼間も授乳しようとおもって、

体を休めながら過ごしました。

 

この日はシッターの竹田さんがきて下さったので、

午後のお散歩はおまかせしました。

おっぱいが張るので、抱っこするのもつらいくらい。

ちびたんは、それほど不安な気持ちになる様子もなく、

ママが買い物に出かける時も、泣かずに竹田さんと遊んでいました。

ママも安心です。

 

買い物から帰ると玄関までものすごいスピードでハイハイ。

「ママを探していろんなお部屋の戸をトントンしていたんですよ」

と竹田さんに教えてもらいました。

「やっと見つけた~!」と言う、ちびたんの声が聞こえてきそうなくらい、

くっついて甘えていました。

 

みき

続きを読む

★ そりゃ痛いよ!! ★ ハローベビーゆかりさん編№23

| おすすめ情報
生後26日です。
 
ちびたん、1歳のお誕生日だったのですね。
ママ、みきさんの成長を見守る暖かさが素敵です。
赤ちゃんだったちびたんがもうお姉さんに見えます。
昊もそんな日が来るなんて思うと不思議です。
今はずっと寝た体勢なのに…
 
先日、「ニャー!!」と猫のような声で泣き叫ぶ昊。
どうしたんだろうと見ると、
自分の髪の毛を自分の手でつかんで引っ張っています!
 
頭皮が白くなるくらいで、それは痛そう!
「昊くん手を放して!」と言っても伝わらず、
しばらくすると自分で放してケロッとしていました。
 
それを何度も繰り返していますが学習せず・・・。
もしかしたら頭皮の湿疹がかゆいのかな?とも思いますが、
自分の髪をつかんで「ニャー!」と言っている昊を見て、
思わず笑ってしました。
自分で加減をしているのか、毛は抜けてはいません。
 
あれからまた顔の湿疹がひどくなり、原園さんに問い合わせしました。
代田さんにも見ていただき、やはり肌を清潔にして保湿ケアと、
室温26度ぐらい、服は薄着でということで良いようで安心しました。
大人だったらアレルギー?と思ってしまうぐらいの湿疹に驚きましたが
赤ちゃんにはよくあることだそうです。
 
今日も稲葉さんに沐浴、保湿ケアしていただき
抱っこしてもらってご機嫌の昊です。
 
ゆかり

 

続きを読む

★ 赤ちゃんもママも楽に ★ ハローベビーゆかりさん編№22

| おすすめ情報

生後22日です。

 

今日はシッターさんの稲葉さんが来て下さいました。

家事がほとんどできないのはあきらめてきましたが、

最近手が痛いのです。

 

おそらく首が座ってない昊の首を支えるのに相当力が入ってるようです。

昊もそんなガチガチの手で首を持たれてかわいそうですね。

 

稲葉さんが楽に抱っこできる方法をいくつか教えて下さいました。

赤ちゃんが膝のうえにお座りし後ろからお腹に手を回す方法、

首を支えながら縦抱きのようにする方法。

新生児は横抱きだ!と思い込んでいた私には革命でした。

これなら手のひらに力を入れずにすみますし、昊も楽そうでご機嫌です。

 100621.jpg

今日もスポンジマットでシャワー浴してもらいました。

洗顔だけはエーンとなりますがあとはとても気持ちよさそう。

乳児湿疹?汗も?のような湿疹が増えてしまいました。

スキンケアしていますが蒸し暑さでしょうか。

 

ゆかり
 

続きを読む

★ いよいよ本番 ★ ハローベビーゆかりさん編№21

| おすすめ情報
生後21日です。
 
手伝いに来てくれていた旦那さんのお母さんが帰られ、
なんだか我が家は静かになりました…と思いきや、
とたんに泣き出したりオムツやおっぱいやに追われて
自分が食べるのが精一杯。
私がお風呂に入るのも一苦労。
おっぱいが終わり寝ているので、そーっとお布団に下ろすと「ギャー!!」。
仕方ないので、抱っこ紐や授乳クッションを駆使して
抱っこしながら食事を食べています。
 
そんな中、シッターさんの石原さんが来てくださいました。
家事がほとんどできないので、洗濯・お掃除・お料理などをお願いし、
私は昊のお世話に専念。そして体を休めることができました。
 
沐浴はベビーバスを使わないシャワー浴で入れる方法で入れてくださいました。
私も一度試してみたのですが、首を支えたり顔が沈まないかどうか不安にならず、
ベビーバスより怖くない感じがしました。
スポンジでできたバスマットを使う方法と、
ママのひざの上に赤ちゃんを乗せる方法があります。
はじめはシャワーに驚いているのか少し泣きますが、
次第に気持ちよさそうにします。
背中側も安定して洗うことができます。
これからの暑い時期にとてもいいなと思いました。
石原さんとの沐浴も昊はとてもご機嫌で入ってくれて、
さっぱりした顔で出てきました。
お風呂も人も大好きな昊でいてくれますように。
 
今日はとても暑いのでエアコンを入れました。
忘れかけていたK2シロップ&おっぱいも飲み、
涼しくて気持ちいいのか昊はとてもよく眠っています。
 
 
ゆかり

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食