ニュース

ハローベビーゆかりさん編№1 ~お散歩とトコちゃんベルト~

| おすすめ情報

 妊娠23週です。

 

今日は助産師の代田さん、原園さんに来ていただきました。

 

私は早産になるのが怖く、運動はほとんどしていませんでした。]

それが逆効果になるなんて今日初めてわかりました。

運動をしないと筋肉が落ち、骨盤をしっかり支えることができなくなり、

子宮が下がり、早産になることがあるそうです。

 

また、私は糖が下りることが多く、

妊娠糖尿病にならないためにも、運動だなと思いました。

あと便秘も・・・

お正月に沢山食べてしまったので、沢山お散歩して、

ポコちゃん(胎児ネームです)のためにがんばります!

 

さっそく今日は1時間弱ほど駅前と神社あたりを歩きました。

徐々に増やして行こうと思います。

早く暖かくなりますように。

 

そして、「トコちゃんベルト」を紹介していただきました。

今まで足の付け根が痛いなぁと思うぐらいで、

骨盤のことはあまり気にしていませんでしたが、

実は私の骨盤が開いていたのです!

 

トコちゃんベルトを装着すると、

腰がキュッとしまった感じになりなんと歩きやすいのでしょう!

夕方から夜にかけて歩くのが重たく感じていたのですが、

今日はさっさと歩けます!これでお散歩もお出かけも安心です。

 

100127.JPG

これは、夜、仰向けになって寝るとお腹が苦しくなり、

横向けに寝ていたら手足がしびれて寝苦しかったので、

解消できるかもと思い購入した抱き枕です。

産後はボタンで止め、

写真のようにドーナツ型にして母乳用クッションとして使えます。

これを使ってから横向けでもよく寝れるようになり快適です。

 

ゆかり

続きを読む

みきさん初めての子育て ~いやいやの意思表示~

| おすすめ情報

 生後7ヶ月です。

 

オムツなし育児、奮闘中です。

お昼寝後、オムツがぬれてなかったので、トイレへ。

 

10.01.27-2.JPGのサムネール画像

 

しばらく、神妙な顔で座ってみたあと、

 

10.01.27-1.JPGのサムネール画像

エビぞりでイヤイヤ。便座のふちに立ってイナバウアーです。

でない時のちびたんの意思表示みたい。

 

みき

続きを読む

ハローベビー ゆかりさん編 始動!

| おすすめ情報

 ハローベビー ゆかりさん編 始動!

 
初めてママになるゆかりさんの出産と子育てに密着します。
どんな出産を迎えるのでしょうか?
お楽しみに!!
 
 
原園
 
 
★ゆかりさんプロフィール
 
都内在住の20代後半、初めての出産です。
お仕事はすでにお休みしてプレママライフ満喫中。
お腹のポコちゃんに語りかける毎日。
出産の情報はネットで調べています。
でも直接質問できる人が身近にいなくて、ちょっと心配。
立会い出産も予定しています。
 

続きを読む

冊子無料プレゼント! みきさんはじめての出産と子育て No2 ~子育て編~ 

| おすすめ情報

みきさん はじめての出産と子育て No2 ~子育て編~ 冊子プレゼント


当社ブログに連載中のみきさんの子育て記録。

ちびたんが3ヶ月になるまでの記録を1冊にまとめました。

産後のみきさんのからだのこと、母乳育児のこと、子育ての心配事等もりだくさんの内容です。

代田助産師からのメッセージ付き!

初めての子育ての実際が満載です。

今から出産をされる方、パートナーが出産される方、

孫がうまれるおじいちゃん、おばあちゃんにおすすめです。

無料でプレゼントします。

 

「みきさんはじめての出産と子育て No2 希望」とお伝え下さい。

 

お申し込み:わらべうた株式会社 ℡:03-6408-9051
                メール:warabeuta@warabeuta.co.jp

mikisann2.JPG

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト№62 ~お気に入り~

| おすすめ情報

マザーヘルパーコースプロジェクト№62 ~お気に入り~

 

生後7ヶ月目です。

今日のちびたんは、お天気が良かったので、竹田さんとお散歩へ。
出かけにカニの形をした、歯がためを手に持って行きましたよ。
これは、お気に入りのおもちゃのひとつ。
ちびたんは、最近好みが出てきたようで、違うものを出すと怒ります。
離乳食も、おかゆはあまり食べず、バナナが大好き!
気に入らないと、エビのように反り返って泣いて訴える、ちびたん。
これも成長の証しだと、言い聞かせるママ。
こういうことは、よくある話だとききますが、
世の中のママは、なんて優しく寛大なんでしょう!
 
お散歩から帰ってきてからは、ゆらゆらあそびをしました。
ちびたんを広げたバスタオルの上にあおむけで、ゴロン。
竹田さんとママが両端を持って
「こりゃどこの」のわらべうたにあわせて左右にゆらします。
ふわりと浮いた感じに、ニコニコ!お気に入りの遊びになりそうです。
 
みき
 

続きを読む

代田助産師のマザーヘルパーコース研修 2010年 第1回

| おすすめ情報

代田助産師のマザーヘルパーコース研修

今年第1回目のマザーヘルパーコース研修を行いました。

テーマは

「産後のお母様のからだと心」。

 

出産前後のホルモンやからだ、気持ちの変化のおはなしと

マザーヘルパーコース担当シッターさんの体験の持ち寄りをしました。

産後のトラブルの大きな原因は骨盤。

骨盤のゆがみの矯正に有効なトコちゃんベルトを実際に体験してみました。

巻く位置が大切ということで立ち上がりその場足踏み。

足の付け根の骨の大転子をまずは探し、

大転子の上にトコちゃんベルトがあたるようにつけてみました。

「腰が安定して気持ちいい」「思ったより下ですね」

実際に体験すると気づくことがいろいろとあります。

さらしやゴムチューブでもOKとのこと。

毎月勉強を重ねながら出産前後のご家庭のお手伝いをさせていただいています。


原園

 

マザーヘルパーコースの案内はこちらから
http://www.warabeuta.co.jp/blog_images/service/
 

続きを読む

睡眠について   田園調布ファミリークリニック 院長 梅沢義裕

| おすすめ情報

睡眠について   田園調布ファミリークリニック 院長 梅沢義裕

長いお休みで、生活のリズムが乱れてしまって困っているというかたも多いのでは。
知っているようで知らない睡眠のはなしが今回のテーマです。

 

Q.親が起きていると、一緒に起きていてちっとも寝ません。
子どもは何時くらいまでに寝させたら良いのでしょうか?

A.睡眠中には、体の調節や成長に必要な各種ホルモンが
さかんに分泌されることや、睡眠が免疫力を高めることが知られています。
成長ホルモンが分泌されるのは夜の10~2時ごろまでなので、
その時間帯にしっかりと熟睡できていないと成長にも影響がでてきます。
個人差はありますが、8時~9時前には就寝し、10時には熟睡に至りましょう。

 


Q.なかなか寝なくて大変です。うまく寝かしつけるこつはありませんか?

A.人は、体温が上がった状態から下がるときに眠気を感じます。
そのため、就寝前に入浴で体温を上げておき、その後、
さめることを利用し、眠気を誘うのもよいでしょう。
少しぬるめのお湯にゆったりつからせることが大切です。
また、手足を温めると、体の表面から体温の放熱が起こります。
これによって、深部の体温が下がっていきます。よって、
手足を温めると眠気が感じられ、寝付きがよくなっていきます。

 


Q.朝がなかなか起きられません。うまく起こすコツはありませんか?

A.朝、子どもが自分から起きる時は睡眠が足りているときです。
起こさないと起きられないのは睡眠不足の時です。
したがって、うまく起こすのは、前の晩に十分な睡眠があることです、
早く寝かせてあげることが必要です。

 


Q.2歳。昼寝では、なかなか寝かしつけができず、
また一度寝てしまうと、起こすのが大変。昼寝は必要でしょうか?
必要だとしたら時間はどれくらいを目安にしたら良いですか?それとも寝たいだけ寝させても良いですか?

A.2歳児は、まだ、夜だけの睡眠習慣だけでは十分な睡眠は確保できません。
毎日お昼寝は必要です、また、2時間がもっとも深く寝入っていますので、
もう少し 長い時間寝かした方がよいでしょう。

 


Q.寝付くときの指しゃぶりはやめさせた方が良いでしょうか?

A.指しゃぶり程度の癖は問題ないでしょう。

 


Q.寝相がすごく悪くて、すぐにお布団をけっちゃうけど、そのままで大丈夫でしょうか?

A.問題ありません。肌着やパジャマで、工夫して、補正してあげましょう

続きを読む

流行している病気<ランキング情報>

| おすすめ情報

流行している病気<ランキング情報>

●社団法人 田園調布医師会(1/3~1/9)(患者総数206名中)

1.感染性胃腸炎(67.1%)2.インフルエンザ(14.0%) 3.水痘(7.7%)

※感染性胃腸炎・インフルエンザ・水痘が流行しています。

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト№61 ~人見知りも落ち着いてきたのかな。~

| おすすめ情報

マザーヘルパーコースプロジェクト№61 ~人見知りも落ち着いてきたのかな。~

生後7ヶ月目です。

 
ベビーシッターの小川さんや竹田さんに会った時のちびたんの表情が変わってきました。
昨年までは、玄関でお迎えした時に、ニコニコと笑っているくらいだったのに
「キャーキャー」と声を出して歓迎。
眠くなってきた時には、大泣きして抱っこしてもらっていますが、
人見知りも少し落ち着いてきたのかな。
 
子守歌を歌ってもらいながら「うーん。うん」と、うなづくこともあったとか(笑)。
 
今後は、ちびたんとのコミュニケーションにも要注目です。
 
 
みき
 

続きを読む

においの「言葉」

| スタッフ日記

 

朝日新聞1月6日に興味深い記事を発見。

「探嗅5 ぐり・ぐらとかぐ体験」と題して

子どもたちがにおいに接した時の表現が乏しくなっているという内容でした。

保育園の子どもたちが、何をかいでも「くさい」。

教員志望の学生が、マッチを擦ったことがないので「焦げくさい」がわからない。

たくさんの話題が報告されていました。

全然意識していなかった視点にどきりです。

この季節、私が好きな1冊は「はなをくんくん」。

(ルース・クラウス作 マーク・シーモント絵 木島始訳 福音館書店)

冬眠中の動物がはなをくんくんさせながら起きだして・・・。

動物の向かった先には一輪の花。


以前保育園で「はなをくんくんごっこ」をしたことがありました。

散歩に行って、鼻をくんくんして、匂いのするものをさがすのです。

花、葉っぱ、木の実・・・探していくうち

「木もなにか匂いがするね」

「虫も匂いがする」

「何の匂いだろうね?」

匂いさがしがブームになったことを思い出しました。

今月はシッターの集合研修があります。

早速研修の話題にしようと思っています。


原園

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食