ニュース

マザーヘルパーコースプロジェクト№55 ~ 初めての寝返り ~

| おすすめ情報

マザーヘルパーコースプロジェクト№55 ~ 初めての寝返り ~

 

生後5ヶ月です。

 

 寝返りしました。

 しかも、お風呂場にて!ものすごーく、腹筋を使っていました(笑)。

 最近あお向けにしていると、足を高くあげて遊んでいたので、

もうそろそろかなと、ママは期待していました。瞬間を目撃できて、嬉しい~。

 

 以前、寝返りの練習について、原園さんに、

少し体が傾くように坂道の場所で遊ばせてあげたりすると良いよ

と、アドバイスをもらっていたので、密かに実行。

 

体を、バスタオルで傾けても、何食わぬ顔で遊ぶちびたん(笑)。

お布団のマットレスを斜めにして、滑り台みたいにして遊んだりもしました。

ズズーッと、滑るとさすがにびっくりしたようで、目がまんまるでした。

 

また、寝返りみせてくれるかな?

 

みき
 

続きを読む

亥の子祭り と 亥の子餅

| スタッフ日記

 「明日は亥の子の日ですよ~。」

スタッフが手に持っていた小箱には、
可愛い「亥の子餅」が並んでいました。



亥の子祭りとは…
旧暦10月亥の日(今年は11月26日)に行われる、お祭りです。

地域の子どもたち(男子だけの場合も。)が集まり一軒一軒を巡って、
丸い石に縄をつないだ物を上下させて石で地面をついたり、
藁束を硬く縛った物で地面をつくお祭り。

収穫を祝い、田の神を天(又は山に)に戻す。と伝えられている農村地域もあります。


子どもたちが歌を歌いながら地面をつくと、
その家では、お菓子やお餅、お小遣いなどを振舞います。

歌の内容は、地方によって変わります。
縁起をかつぐ内容が多いのですが、
その家の振る舞いが無かったりすると、
悪態をつく内容の歌を歌われることもあるとか。



日本のハロウィンみたいです。

 



今日はおやつに「亥の子餅」をいただきました。
 

09.11.27.jpeg



猪の子(ウリボー)みたいで、可愛いですね。


季節を通じての伝統行事。
大切に伝えていきたいですね。
そして、又、来年も。
成長と収穫に感謝して、
美味しい亥の子餅をいただきましょう♪




井上  

 

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト№54 ~ おねえさんの仲間入り ~

| おすすめ情報

 マザーヘルパーコースプロジェクト№53 ~ おねえさんの仲間入り ~

 生後169日目(5ヶ月)です。

髪が豊富な、ちびたん。とうとう、結んでみました。おねえさんの仲間入りね。

 結んでない後ろの髪も立っているのは、なぜ~?
 忍者っぽい?

 

 

09.11.25.jpg

 

 

みき

 

 

 

 

 

 

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト№53 ~ 離乳食2週間目 ~

| おすすめ情報

マザーヘルパーコースプロジェクト№53 ~ 離乳食2週間目 ~

 

生後166日目(5ヶ月)です。

離乳食をスタートして2週間。試した野菜のレパートリーがだいぶ増えました。

じゃがいも、さといも、にんじん、だいこん。

おかゆや、パンのミルクがゆも試しています。
 

 昨日は、じゃがいもと、さといも。

 09.11.18.jpg

すりおろしてつぶしてから、一度煮て、冷凍保存しておきました。

温めると少し水分がとんで、固めのペースト状に。

ちびたんは、もぐもぐ口を動かして食べていました。食べるのは、なかなか上手!

うんうん、ママの苦労をわかっているのね。と、ひとりで納得です。
 

 

 おっぱいの出が少なくて悩んだ2ヶ月、3ヶ月の頃、ミルクをカップで飲ませていました。

おっぱいは吸ってもらうことが、刺激になって作られる。

ほ乳瓶の乳首になれてしまうと、おっぱいを吸う時間が減ることも。

でも、少しでも体重を増やしたい。切実な気持ちで、ミルクをカップであげていました。

もちろん、ほぼ口から、だーららー。飲んでるカモ!と思ったら、エプロンに染み込んでるだけだったり(笑)。

でも、日によって染み込む量が減っている日が出てきたり。

ミルクなのに、全着替えの日々を送っていました。

 しかし、その成果は離乳食になってから出ているようで、ちびたんはスープを飲むのが、上手!特に、喉が渇いている時ののみっぷりはみごとです。

二重あごにたまった野菜をふきながら、大きくなったね~、と、ふりかえりました。

 

みき
 

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト№52 ~ 人見知りの始まり?~

| おすすめ情報

マザーヘルパーコースプロジェクト№52 ~ 人見知りの始まり? ~

 生後163日目(5ヶ月)です。

 ちびたんは、この頃、よく人の顔を見ているような気がします。

パン屋さんへ行って、声をかけてもらうと、じーっ。

スーパーのレジで、じーっ。

パパが帰ってくると、最初は不思議そうに、じーっと見て、

少し時間がたつとニコニコしたりキャーと、声をだしたり。

パパ、最近多忙で忘れられてる(笑)?

 

竹田さんにきて頂いた日も、先週までは、人見知りのように泣いていたのに、

今日はじっと見つめて泣かずにいました。

ちびたん、安心できる人だとわかったかい?

わらべうた遊びや抱っこをたくさんしてもらって、少しずつわかってきたのかな。

 「じっと見つめるおめめが忘れられないわ。きれいな目だね~」竹田さんの言葉に、

ちびたんの心の成長が見えたママでした。

 

みき

続きを読む

吹雪まんじゅうとゆずの月

| おすすめ情報

 

吹雪まんじゅうは 小豆つぶ餡をまるめて、

すった山芋を入れた皮で包み 蒸す。

所々  餡が透けて見えて まさに吹雪いた様。

 

 

ゆずの月は 柚子の皮をすって作ったジャムと

たっぷりのメレンゲを入れたシフォンケーキ(の様な)のまん中に

カスタードクリームを入れて 電子レンジでチン!

フワッとやわらかく 柚子の香りがいっぱい!

 

 

yuzunotuki.jpg

吹雪まんじゅう(写真左)とゆずの月(写真右)

 
 
芳垣政子

 

 

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト№51 ~こりゃどこの地蔵さん~

| おすすめ情報

マザーヘルパーコースプロジェクト№51 ~こりゃどこの地蔵さん~

生後156日目(5ヶ月)です。

竹田さんに、ちびたんをみていただいている間に、

自転車で銀行や図書館へ。

ペダルをこぐと、外はひんやりした空気で、

久しぶりの開放感でした。ママが出かけている間中、

ちびたんは、ぐっすりお昼寝していたそう。

起きてから、わらべうた遊びの「こりゃどこの地蔵さん♪」をしてもらうと、

お気に入りの様子でした。わきをママが、足を竹田さんが持って、

ゆっくりとハンモックみたいに、ゆ~らゆら。ママも一緒だし、

遊んでもらっている間は、人見知りをしない、ズルッコちびたんでした。

みき

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食