ニュース

マザーヘルパーコースプロジェクト№1

| おすすめ情報

 

 

妊娠32週です。

今日は、産婦人科の母親学級に行ってきました。

仕事をしているので、妊娠中期のクラスは出られなかったので

後期のクラスに初参加。
栄養と体重管理についての話や

どのタイミングで入院するべきなのかなど出産に向けての具体的なアドバイスがいっぱいでした。
試供品ももらえましたよ★。
看護婦さんから、講義の間は、カーペットの上で、なるべく、あぐらの体勢で聞いてみて下さいとのこと。
あぐらは、出産がスムーズに進みやすい体勢だから慣れておくと良いとか。
しばらくすると、太ももの付け根が痛くなってきて足を崩したり戻したりしていましたよ。
私は、体がかたく、特に股関節がかたいので、少しずつ、柔らかくしていきたいと感じました。
まだ、間に合うかな。お腹の、ちびたんのためにも、無理のない毎日の積み重ねが大事ですね。
最後に見学した新生児室では、なんだか、ふわ~っと温かい気持ちになりました!

すやすや眠っている子、一生懸命泣いている子。
産まれたばかりの小さな赤ちゃん達を見ながら

思わずお腹に手をあててしまいました。


無事に産まれてきてね。早く会いたいな~。

みき

katou.JPG


 

続きを読む

マザーヘルパーコースプロジェクト 始動!

| おすすめ情報


マザーヘルパーコースで、たくさんの赤ちゃんとお母様にお会いしました。
初めて赤ちゃんに出会うお母様はどんな気持ち?赤ちゃんはどんな風に発達していくのかしら?
そんなことを、初めて出産されるみきさんと考えていくプロジェクトをスタートします。
お楽しみに!!

続きを読む

出産準備品リスト

| おすすめ情報

○出産準備品リスト
雑誌やネット、ベビー用品売り場などで様々な出産準備リストが出回っています。「本当に必要?」「購入したけど使わなかった」という声も。出産前に準備しておいた方が良い物を厳選しました!


◎睡眠するために
・ベビーチェア 約1万円 ちょっと手が離せないときに座っていてもらえる。
・ベビー布団  約2万円 赤ちゃんは寝るのが仕事。心地の良い物を。
・綿毛布 3000円~
・シーツ   1000円~ 洗い替えも必要。

 

☆コメント☆
①防水シーツ:汗がこもるので不要です。月齢が進み必要になった場合の購入でOK。

実際寝てみたというシッターさんの声「蒸し蒸しして不快指数100%。赤ちゃんに使うのはかわいそうだと思いました。」
②ベビーベット:2人目以降ならあってもいいが、1人目はなくてOK。
③ドーナツ枕:効果はないので不要。
④温室度計:一人目の場合はあったら安心かも。

 

◎お風呂
・ベビーバス 2000円~ レンタルでOK。
・ベビー用せっけん 約300円~ 肌にやさしい物を。
・沐浴布 700円~ 薄手のタオル、大版ガーゼ、手ぬぐい等あるもので代用可。
・湯温計 800円~ 赤ちゃんの適温をしっかり確認。
・ベビー用爪切り 約1000円 はさみタイプがお薦め。
・ベビー用 綿棒 300円~ お風呂上りのケアに。
・バスタオル 1200円~
・ガーゼハンカチ 500円~


☆コメント☆
①汗取りパッド:寝入りばなの汗を吸収。30分くらいで引き抜くと良いです。ただしハンドタオルで代用可。


◎肌着、ウェアー
・短肌着 500円~ 夏場はこれ1枚でも大丈夫。
・コンビ肌着 700円~ 股下のスナップボタンは少なめの物が便利

・兼用ドレス 2500円~
・帽子 1200円~ 紫外線予防に。
・アフガン 3000円~ 寒い日には薄手のものがあると便利。
・紙おむつ又は布おむつ、おむつカバー 1000円~1200円   お好みで。
・おむつ用ごみ箱 3500円~夏場は匂いが気になるので・・・


☆コメント☆
産婦人科かから帰るとき以外の初めての外出は1カ月検診の時です。お祝でいただくものもありまた必要なものはすぐに購入できます。必要最低限の準備で大丈夫です。
①  ボディースーツ:おなかが出なくて安心ですが着せにくいです。
②  ソックス:赤ちゃんの手足は出しておいた方が良いので不要です。

 

◎おっぱい、ミルク
・哺乳瓶&乳首 800円~ おっぱい予定の場合も1本あると安心です。
・哺乳瓶&洗浄グッズ 1000円~ ワンセットあれば大丈夫。
・授乳クッション 3700円~ 代田さんおすすめ!授乳姿勢が楽になれます。
・授乳服 5000円~ 母乳ママの必需品。


☆コメント☆
母乳かミルクかわからない時も哺乳瓶が1本あると安心。すぐに買い足せます。
消毒グッズ調乳ポッド・ケースなども、ミルク頻度により買い足せばOKです。

 

◎ママのために
・産褥ショーツ 1000円
・授乳兼用ブラジャー 2000円~
・だっこひも 7000円~ スリングなら家の中でも使うのに便利です。
・マッサージクリーム 1200円~ 妊娠線予防に効果あり!

 

☆代田助産師イチオシグッズ ~トコちゃんベルト~☆
トコちゃんベルト骨盤矯正をするもので、産前産後の骨盤の緩み、腰痛、尿漏れなどの予防、改善に効果があるそうです。骨盤がゆるみ・ゆがむと体に様々な痛みをもたらします。

実際に研修に参加していたシッターさん達もこのトコちゃんベルトを装着してみました。「とっても楽になった」と効果はてきめん。ベルトだけでなくゴムバンドやさらしなどでも代用がきくようです。ちなみに妊娠中でなくとも生理痛の緩和にも役立つそうです。

トコちゃんベルトの詳細はこちらから

http://www.tokochan.com/index.html

pelvis1blue.jpg


助産師 代田 佳恵

 

 

続きを読む

子ども読書週間4月23日~5月12日

| 歳時記

「こどもたちにもっと本を!」との願いからはじまった子ども読書週間。

ぜひこの機会にお子さんと一緒に本を読んでみてはいかがですか?小さなお子さんとは、膝の上にのせてあげて絵本を読み親子のスキンシップの時間を少し大きくなったお子さんにはお父さん、お母さんが昔好きだった本を紹介して、共通の思い出を作ってみるのも良いかもしれません。「こどもの読書週間」は、大人がこどもに本を手わたす週間でもあるのです。

 

シッターおすすめの絵本のメッセージも届いています。(シッターズルーム)こちらもどうぞ

のぞいてみて下さい。     

佐久間

dokuisho.jpg

続きを読む

シッターさんおすすめ絵本

| おすすめ情報

 

「うめ吉わん」   ゆざわ なつき 文  なかしま きよし 絵   出版社 KABA書房

間もなく小学校入学のさくらちゃん(女の子)とうめ吉(子犬)の物語です。可愛い可愛いうめ吉には色々な冒険が待っていました。私の音楽的、リズミカルな語り等を入れるので何回読んでも子どもたちはあきずに聞いたり見たりした一冊でした。シッティングでも我が家の孫にも好評な一冊です。       シッターAさん

 

「せみとりめいじん」               訳 かみやしん  作 奥本 大三郎  出版社 福音館書店

せみに興味を持ち始めた夏(5~6歳)に読んであげたら夢中になり何度も読みました。せみ採りの攻略本でもあり大変親しみやすい絵本です。                                      シッターFさん

 

「おばさんのごちそう」                        訳 五味 太郎    作・画・出版社 絵本館

この本は子ども達が小さかった頃繰り返し読んだ本です。食べ物がたくさん出てくる本は子どもにとってとても楽しい本のようですが、この本に出てくる料理はとても不思議な料理です。腕まくりたくましいおばさんが次々と料理を作るのですが出来上がったものはアララ?びっくり!もしかしたらおばさんは魔法使いだったのかしらというほんです。何回読んでも子どもたちはドキドキビックリして最後はお腹いっぱい幸せな気持ちになる本でした。                                                  シッターKさん

 

「11ぴきのねこ」                                        出版社 こぐま社

単純なイラストの中にほのぼのとしたお話がとけこんで読み手と子どもがぐんぐん引き込まれていきます。ページをめくるたびにわくわくさせられ何度も読み返しをせがまれます。2歳半の男のお子さんと毎週会うたびに読み聞かせまたねだられてしまいました。                           シッターKさん

 

「ぐりとぐら」      作・絵 なかがわ りえこ おおむら ゆりこ             出版社 福音館書店

こどもらしい発想で書かれていて、言葉の繰り返しだけでなく物語せいがちゃんとあるところがとてもすばらしいと思います。                                              シッターUさん

続きを読む

シッターズスクールおすすめです。

| おすすめ情報

わらべうたでは、毎月研修を行っています。今までの研修内容をピックアップしたのが、シッターズスクール。いろいろな学校があります。入学金無料、授業料無料。お気に入りの学校からぜひ入学してみてください。子育て力スキルアップ間違い無し。こんなコンテンツが欲しいのご要望もお待ちしております。わらべうたのメールでどうぞ! 原園

 

続きを読む

ホームページリニューアルオープン!

| スタッフ日記
ホームページのリニューアルオープンです。キーワードは「あたたかさ」「手作り」。ということで、絵本のページをめくるイメージでのリニューアルオープンです。トップページのイラストは、何度も注文をつけさせていただきました。イラストレーターの内海さん、わがままにつきあっていただき、ありがとうございます。(そしてメッセージもいただき、重ねてお礼申し上げます)今まで蓄積してきたコンテンツも、少し整理してみました。皆さんにどんなイメージで届くのか、わくわくした気持ちで本日を迎えています。週に1回は更新するぞと、今は思っておりますが、どうなることやら!新しいホームページを、何卒宜しくお願いします。 原園

続きを読む

イラストのメッセージ

| おすすめ情報

日本には年間を通して、子供や農作物に対する深い愛情と
健やかな成長を願う行事が、たくさん溢れています。
とても退屈などしていられないほどです。
それがいかに季節の理に適った内容であるか、
先人達の知恵の深さに大変驚かされます。
今ではあまり見かけなくなってしまったものもありますが、
これからもつなげ続けていきたい大切な財産です。

 

今回は月ごとに時事を追ってみましたので、毎月イラストが変わります。
新しい月に変わりましたら、ぜひわらべうたのホームページを覗いて下さい。
そしてご家族みんなで季節を思いきり楽しんでください。
そんな思いを込めて描かせていただきました。
毎日を過ごすだけで、
身の回りには楽しい事がたくさんあふれていますね。

 

イラストレーター 内海真由美

 

 

続きを読む

赤ちゃんのスキンケア

| おすすめ情報


赤ちゃんの皮膚は生後2,3ヵ月は脂っぽい、その後は乾燥っぽい、顔は脂っぽいけど体は乾燥、など
逆のことが起きているので、加減が難しいですね。

 

Q.祖母に赤ちゃんの皮膚には何もつけないほうが良いと言われたが、本当でしょうか?

A.間違いです。赤ちゃんも大人も、基本的にはヒトの皮膚ですからその状態に適したものを使用し、よりよいスキンケアで皮膚のトラブルの予防ができます。ただ新陳代謝のスピードが速いなど、赤ちゃんの皮膚の特有さを理解しておくとよいでしょう。

 

Q.生後1ヵ月児、頭に湿疹があります。受診した方がよいでしょうか?

A.月齢とできている場所から「乳児脂漏性湿疹」が考えられます。

 この状態は、病気ではありません。赤ちゃんの額や頭皮は、ママのおなかから出てきて2,3ヶ月の間は、顔の皮脂腺からの脂の分泌が盛んで、「脂が漏れ出している」状態です。ですから、石鹸で軽く脂を洗い出し、やや乾燥傾向にした方が、悪化しません。悪化すると、湿疹の部分が2次感染し、じくじくしてきます。このようになったら、小児科で受診するのがよいでしょう。石鹸でごしごし洗いすぎると皮膚の脂分が落ちてバリア機能を弱めてしまうので注意です。

 

Q.受診する場合、小児科と皮膚科、どちらがよいでしょう。

A.どちらでも問題はありませんが、3ヶ月児くらいまでは、皮膚のこと以外にも聞きたいことがあるでしょうから、小児科がよいでしょう。

 

Q.日常的な皮膚の手入れはどうしたらよいでしょう?

A.基本は 乾燥させないで、適度な保湿に心がけることです。

 湿潤した赤ちゃんの皮膚といえども、室内が乾燥していれば、皮膚は乾燥します。

暖房やクーラーで室内環境は、知らないうちに乾燥しているものです。是非、湿度計をおきましょう。湿度は、55%以上が望ましいですが、保つのはなかなか難しいです。お部屋の湿度が整ったら、次は、赤ちゃんの皮膚自体に保湿クリームです。市販のものでかまいません。適切なクリームを決められない場合は、かかりつけ医で受診して、皮膚にあったクリームをアドバイスしてもらいましょう。

 

Q.子供がかゆがるときは、どうしたらよいでしょう?

 


A.かゆいところに、虫さされなどがなければ、「乾燥肌」によるかゆみの可能性が強いです。 前出のように、保湿クリームで適切にスキンケア続けることで、痒みはとれていきます、改善しない場合は、他に原因があるかもしれません。かかりつけ医に受診しましょう。

田園調布ファミリークリニック 梅沢 義浩

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食