ふくすけさん えんどうまめがこげるよ はやくいってかんましな

  さわやかな季節になりました。グリンピースごはんは召し上がりましたか。お子さんの足の指、私はこれを見る度えんどう豆に見えて、この歌が出てきます。
  小さいお子さんは抱っこして後ろからお子さんの左手を持ってあげます。大人の右手の人さし指で、指先を一本一本やさしくさわって歌います。終わりの休 符のところは、止まった指を大人の親指と人さし指でしっかり押さえやさしく揺らします。豆をかきまぜるように。左手の5本の指が終わったら右手もしてあげ ましょう。
  向かい合ったり、足の指も楽しいです。持ってもらう手と手のぬくもり、しっかり押さえてもらう気持ち良さは何とも言えません。お子さんと交代でやってもらってくださいね。1回歌い終わったら、となりの指から始めます。

竹田