ニュース

☆ プロの仕事をめざして ベビーシッター 植手 禮子 さん ☆

| おすすめ情報

ベビーシッターを始めて今年で10年、「プロの仕事をしたい」と工夫を続けて、今ではベビーシッターは私の天職と思っています。

  この仕事にマニュアルはありません。ご家庭もお子様も様々です。どのご家庭もお子様も私にとっては同じように大切。初めて会って泣いているお子さんを どのようにして短時間で気持ちを切替えてあそびにさそっていくか、その工夫がとても楽しいのです。でもいつも満足のいくシッティングばかりではありませ ん。そんな時には、ここが悪かったかな、次回はこんな風にしてみようと学ぶことがいっぱいです。シッティングの時に思い返すのは、父からいつも言われてい た言葉。「逃げないこと」「自分で考えること」私のシッティングの支えになっています。

  そしてもうひとつ、私のシッティングを支えているのは20年続けている華道。花も枝もそれぞれいいものを持っている、それを見極める目が大切なこと、そして心をこめて花にむかうことの大切さ。これは私のベビーシッティングの姿勢になっています。 

  いつでも、どこでも、急なオーダーでもシッティングできる、そんなベビーシッティングができるように、身体も心も自己管理して、まだまだ学んでいきたいと思います。

続きを読む

11月のわらべうた 【あしあしあひる】

| おすすめ情報

あし あし あひる かかとを ねらえ

  一緒に遊ぶお子さんには、自分の前に同じ向きに立ってもらいます。自分の右手とお子さんの右手、自分の左手とお子さんの左手をつなぎます。それから自 分の右足にお子さんの右足、自分の左足にお子さんの左足を乗せて、「あし/あし/あひ/る/かか/とを/ねら/え」(区切りごとに一歩ずつ歩く感じ)と、 唱えながらゆっくり歩くのを繰り返します。同じ向きでなく、向かい合ってでも遊べるし、緩急をつけてもいいですね。
  例えば、トイレトレーニングをしているのに、トイレに行きたがらない、お風呂が嫌いで連れて行くのが大変などという時に、この遊びをしながら目的地まで連れて行くなんて、ちょっとずるい使い方もあります。
  が、子どもが喜んでくれる遊びの一つです。(大平)
 

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食