ニュース

風しんについて

| おすすめ情報

原   因・・・風しんウイルス

潜伏期間・・・14日~21日(平均16日~18日)

感染経路・・・飛沫感染(伝染力は麻疹・水痘よりも弱い)

症   状・・・ウイルスがリンパ節へ移行した後、発熱、発疹、リンパ節(耳後部、頭後部、頚部)の腫れを引き起こします。発疹は顔などから現れて、短時間で身体の真中から、四肢と下方へ広がり、同じ順で消退していく。3日間くらいで発疹が消えるので、別名を三日ばしかとも呼びます。季節的には、春から初夏にかけてもっとも多く発生します。一度感染すると生涯免疫が獲得されます。

感染期間・・・発疹出現一週間前から出現後4日間

登園・登校・・・第2種学校伝染病に分類され、発疹の消えるまで出席停止となります。登園許可証が必要となります。

合 併 症・・・基本的には予後は良好。

風しんの予防・・・弱毒生ワクチンの接種、対象は生後12ヶ月~90ヶ月未満。

私は成人してから風しんに罹り、その後半年間両手関節炎が残りました。

病後児保育ルーム アリエル ルーム長 野中 淳子 看護師  
 

続きを読む

風しん

| おすすめ情報

風疹の予防接種の接種時期についてお話します。ちょっと注意する点は、お母様方の時代と今のお子様たちの時代では、法令での接種時期が変わっているということです。

平成6年以前は中学生の女子のみが風疹ワクチン接種の対象でした。しかし、平成6年の予防接種法改正以来、その対象は生後12カ月以上~7才半未満の男女とされました。お子様の接種の標準は1才から3才までの時期で、風疹の流行する春が推奨されています。今年は風疹が大流行する地域がみられています。丁度今が接種のタイミングですね。12ヶ月以上なら公費で受けることができます。

もう一つ、風疹に伴う最大の問題は、妊娠前半期の妊婦の初感染により、風疹ウイルス感染が胎児におよび、先天異常を含む様々な症状を呈する先天性風疹症候群が高率に出現することです。先天性風疹症候群とは、白内障・心奇形・難聴・目の異常・小頭症・精神薄弱などをおこすことがある怖い病気です。

前出の予防接種を受けられなかった時期に当たる「免疫のない谷間の世代」といわれるのが、1979年4月2日~1987年10月1日生まれの現在15~25歳間の男女です。この時期の女性や風疹抗体のない女性は、妊娠される前に積極的にワクチン接種をおすすめします。生ワクチンなので、妊娠してからでは、ワクチンを受けることはできません。

この場合は、公費援助はありませんが、お母様のためにも、新しい命のためにも、接種をおすすめします。

雨ニモ負ケズ、東ニ西ニ往診シテイマス。
 
田園調布ファミリークリニック 院長:梅沢 義裕 医師

続きを読む

4月からお弁当。お弁当を食べてくれるか心配!みなさん、どんな工夫をされているでしょうか?

| おすすめ情報

 今回ご質問をいただいて、インターネットをのぞいてみて驚きました。「幼稚園」「弁当」で検索すると、たくさんのページがヒットしました。毎日の弁当の写真が掲載してあったり、作り方のレシピも全部は見られないほどの量です。「幼稚園ママお弁当コンテスト」というのもありました!それだけ弁当作りに毎日頭を悩ませているお母様が多いということでしょう。

 我が家のお弁当作りは子どもと弁当箱を選ぶところから始めました。自分の選んだ弁当箱の方が、子どもが楽しみにしてくれるかなと思ったからです。母親も初めてのお弁当なので練習しました。作る量などの目安になってこれは良かったです。何日か弁当を作って食べさせたという友人もいました。こちらは、お子さんに弁当箱の開け閉めなどの練習になってよかったとのことでした。

 さていよいよ弁当作り。私の勤めていた保育園では「お弁当の日」がありました。厨房で、いつもの食事を弁当箱に詰めてもらい、教室や野外で食べるのです。子どもたちは大喜びでしたが、初回はいつもの量は食べられないお子さんが多く、逆に少なめな量にして「全部食べた」という満足感と「お弁当の日は楽しい」という気持ちが味わえるようにしていました。幼稚園のお子さんも、幼稚園に通い始めは、幼稚園に慣れないこともあって、いつもより食が細くなりがちです。最初は少なめの量から始めて「全部食べたね」と話してあげると、お弁当の時間が楽しみになるようです。量も考えると良いですね。

 食中毒に注意することも大切!温かいお弁当は雑菌が繁殖しやすいので、必ず冷ましてから入れる。火もしっかりと通しましょう。そして、目で楽しめるよう彩りよく。赤・黄・緑のおかずを加えると、食欲倍増です。とはいえ、長く続くお弁当作り。少しのスペースに入れられる野菜を冷凍保存しておく。冷凍食品を上手に使う等、気負わず続けられるといいですね。

 いろいろな動物のお弁当をのぞいてみると・・・どのお弁当が食べたいかな?
お弁当スタートの時期にぴったりの絵本です。
(岸田衿子 文/山脇 百合子 絵/福音館書店)

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食