ニュース

☆ 助産師の智恵を子育てに   助産師 大坪 三保子さん ☆

| おすすめ情報


  どうせ勉強するのなら一生働ける資格をとりたいと漠然と考えていたという大坪さん。 その時にうかんだイメージは「困った人の所へ自転車でかけつける助産婦」だったおばあちゃん。 女性としてどんな時代にも活躍でき、開業権があり、独立して地域の中で活動できる助産師の道を目指すことにしたそうです。

病院や助産院での勤務を経て、現在は希望通り開業助産師として働いています。 大坪さんは「子育ては親育ち」と言います。出産したから親になるのではなく、子どもと社会から、一日一日親に育てられていくのです。 そんな時期に助産師として側らにいて、親の気持ちに共感して、同じ立場で親になる力を引き出したい。 一方的に答えを出したり指導するのではなく、大坪さん自身も子育てする親として、お母さんから学んでいきたい。 女性が子育てする中で、育てあう、教えあうことは育児の本来の姿だと考えています。 だから大坪さんの仕事の中心は、母乳育児の支援やベビーマッサージの指導。 子どもの根っこが育つ時期に、やさしさを伝える仕事をしたいと日々活動しています。

赤ちゃんがこの世に誕生して、一番初めに顔を見る職業である 助産師の仕事が大好きだと言う大坪さん。 そして自分の子育てに一番役立っているそうです。目下の悩みは、1日が24時間しかないこと。 助産師としてはもっと勉強したい、でも母親としては自分の子とどっぷり向き合っていたい。 悩んでいるからこそ、お母さんの悩みにも共感できる助産師さんなのだとろうと感じました。

続きを読む

7月のわらべうた~まねあそび~

| おすすめ情報

【ももや ももや】

 子どもは、大人のまねをするのが大好きです。お母さんになった気分を味わい、大きくなった気持ちになるからでしょう。 あそびの中で、お母さんのまねをするわらべうたあそびの紹介です。水が気持ちよくなる季節にぴったりのわらべうたです。

ももや ももや
 
 布をこすって、ゆすいで、ほして、洗濯のまねをします。 最後に腰に手をあてて「あーどっこいしょ」と腰をのばすしぐさをします。このあそびの一番かわいらしい所です。

◎ももや ももや ながれは はやい
せんたく すれば きものが ぬれる
あ どっこいしょ




    
せんたくをしてみよう
 

 保育園では、暑くなってくると子どもたちとせんたくをしていました。 園庭にたらいを並べ、おままごとで使うエプロンや三角巾、ハンカチをしっかりと泡立てた石けんでごしごし。 よーくゆすいで絞って、庭中にはった洗濯ロープに干していました。少し大きくなった気分で子どもたちは一生懸命!(その表情のかわいいこと) そんな時にぴったりのわらべうたです。たっぷり水に触れられるとあって子どもたちも楽しみにしてる時間でした。 園庭中にはためく洗濯物は壮観。そんな景色の中で読むのは「せんたくかあちゃん」の絵本。ご家庭でもこんなお手伝いはいかがですか?

「せんたくかあちゃん」
さとう わきこ 作・絵  福音館書店

清野山

続きを読む

ベビーマッサージには興味があるのですが、実際やるのはむつかしそうで・・・。

| おすすめ情報

 赤ちゃんの全身を手のひらでオイルマッサージ。赤ちゃんは触れられることで、からだも心も満たされて成長すると共に、お母様も育児の自信がつき、産後の体調が整うというメリットもあります。実際にやってみたいというお母様のために、3回セットで助産師がご自宅に伺って、ご指導いたします。 
 では、具体的にどのような効果があるのでしょうか?実際にベビーマッサージを1ヶ月間体験されたお母様からのお便りを紹介します。 
 
 ベビーマッサージを1ヶ月してみました。

 使用するマッサージオイルがごま油なのでビックリ。でも安心普通のごま油ではなくマーサージ用オイルでほとんど香りもなくぬるりとしていて高級な感じ。

200307-1kami.jpg

 さぁマッサージだ!


 先生は人形でお手本になって、私はそのとなりで息子(3ヶ月)をマッサージ。たっぷりのオイルを手につけて足から徐々に上に上にが基本。息子が(なにするの)という感じで私をじ~と見ている。私は必死。先生はにっこにっこで息子に話し掛けながら「さて次は背中ね・・・」と。うつ伏せにしたときにあれれ?蒙古斑ってこんな形だったんだ。たしかにお風呂のときお尻を見ているものの息子の体をこんなにしっかり見る余裕がなかったな~。ちょっといいかも。てな感じではじまりました。
 ベビーマッサージをすると体の老廃物が出ていくために湿疹がでたりする。それは赤ちゃんが健康になるということなので気にしないように。と言われていたものの、少し湿疹が出た程度。


 1週間ぐらいすると息子も慣れたもので、なすがまま~すきにして~だらり。オイルは意外に素早く肌になじむのでマッサージ後は肌がサラサラ。最初はオイルギッシュになりそうなのとクレンジング(首や手のほこりがおもしろいぐらい出てくる)も兼ねてマッサージ後すぐお風呂に入っていたのです。でもマッサージ後は気持ちよかったのか機嫌が良くなるため朝することに。

 2週間ぐらい続けているとマッサージされて気持ちいいところがわかってきました。息子の場合は足の裏と腕をマッサージすると目はキラキラ輝きにこにこ。そして手をお椀のようにして背中をポコポコたたくのが大好きで、これでうつ伏せが大好きになったようです。目がうっとりしていて口が半開きでよだれをたらしてます。

200307-2kami2.jpg

 

 そのうち顔もマッサージするようになり全身がペッカリしてまるでプチボディービルダーのよう。でもタオルで包んで暖めてあげるとすぐさらさらになってチュルンチュルンの赤ちゃんのできあがり。

 あっという間の1ヶ月間がたちました。
 機嫌が悪いときマッサージしてあげると気分 がかわりにこにこしてくれるようになり息子はすっかりマッサージの虜のようです。


 しかも3週間目に入ると息子の首がすわりその次の日は寝返りをうっていました。これもベビーマッサージ効果?!かしらと思っているのですが・・・

200307-3kami3.jpg

 

 毎日というのはめんどくさそうですが以外に手軽でリーズナブルにできました、それに赤ちゃんの日に日に表情が豊かになり心地よさそうな顔を見るとしてあげて良かったと思いますしね。裸の赤ちゃんはかわいいですしね。
 私の場合は赤ちゃんと遊ぶみたいな感じです。高い高いをしているのといっしょです。それに普通に遊んであげるよりスキンシップ効果があるので赤ちゃんもお母さんも満足感がありました。
 ついでに母もといきたいですがそれがなかなか・・でもマッサージした母の手はスベスベこれもベビーマッサージ効果でした。

 お子さんとの楽しいコミュニケーションの時間として、ぜひお試しください。

続きを読む

メールでお問い合わせ

長谷川興産グループの生活支援サービス
快適生活サービス
おそうじ本舗
マイ暮らす
マイスターコーティング
靴専科
お直し職人
介護サービス
長谷川介護サービス
keirow
福祉サービス
太陽の子
長谷川ナーシングパートナー
人材サービス
スマイルSUPPORT保育
スマイルSUPPORT看護
スマイルSUPPORT介護
給食サービス
関東給食